私がこれまで買取してもらった機材
具体的にどんなものが売れるのか解らない人に、少しでも参考になればということでこれまで私が買取に出したオーディオ機器の一部をご紹介いたします。
これまで売った機器
ちなみに、私がその時に売ったものはこれ叔父から貰ったターンテーブルだったんですが、この独特な形と素晴らしい音質で気に入っていたのですが
さすがに古くなってきたので、壊れる前に売ってしまいました。30年以上前のものだったので、買取値は期待していなかったのですが
結果的に9万円で引取りしてもらえました。ビックリしますよねこれ。提示してもらったとき、一桁間違ってるんじゃないかと思いましたもん(笑)
続いてはこちら
これは結構なハンエイドモデルです。マッキンのモノラルパワーアンプで当時最高級のやつでした。
音もとても気に入っていたのですが、いかんせん重すぎてセッティングしたり、たまの掃除のときに動かすのが一苦労だったので
もう少しサイズダウンしようということで買い替えをしたときに下取りに出しました。
購入したときは150万円でしたが、結果的に70万円ほどの値段をつけてくれた記憶があります。買取もいいのですが、買い替えの再は下取りに出すというのもオススメです。
そして最後にはこちら
これ、なんだかわかる人はかなりのオーディオオタクだと思います。
オンケンという日本の歴史あるオーディオメーカーが発売したスーパーツィーターです。とにかく強固で、強力なマグネットを使っているのが特徴です。この形を見るとエール音響などを思い浮かべると思いますが、その流れを受けるメーカーさんでもあります。
これらはビンテージオーディオファンに大変人気があり、買取値もあまり下がりづらいんだとか。これとあわせてウッドホーンも買取してもらいましたが、合計で30万円の査定をつけてくれました。
実はこれ、自分で買ったものではなく父親から貰ったものだったので、少し後ろめたい気持ちがあったのですが、使わないよりかは次のユーザーの手に渡って使い倒してもらった方がいいという結論で売りました。もちろん30万円というお金は父親に返しましたよ!(笑)